4+

こんにちは、Takuです。

 

先日、6月14日~27日にかけて、自身初の写真展「4枚4人展」に参加してきました。今回の記事では、その写真展で展示された4枚の写真をご紹介・解説して行きたいと思います。

 

.

.

.

 

  • 4枚4人展とは?

東京は自由ヶ丘にある老舗写真専門店「ポパイカメラ」さんが運営する写真展。2週間の間、ポパイカメラさんがプリントするひとり4枚の作品とポストカードを、多くの人が行き交う東京駅構内にあるカフェギャラリー「STANDBY TOKYO」で展示・販売されます。

 

IMG_3305

IMG_3331

STANDBY TOKYO店内の様子 by ポパイカメラ

.

.

.

 

作品のタイトルは「旅するLondon」

 

ブログ「旅するLondon」で掲載してきた写真の中から、選りすぐりの4枚を展示しました。

 

 

  • 作品のコンセプト

有名な観光スポットで撮影された写真ではなく、地元民(ロンドナー)が行くスポットで撮影されたロンドンの写真を選択。またその中でも、優しい色合いを使ったカラフルな写真をメインに選考しました。

 

.

.

.

 

それでは、展示された4枚の写真をご紹介・解説していきましょう。

 

【1枚目】

TAK_7217

 

撮影場所:Hampstead Heath / London

 

ロンドンの北部に位置する”Hampstead”は、高級住宅街として有名。”Hampstead Heath”の丘の頂点から眺めるロンドンの街は、ロンドン在住なら1度は見てみたい光景のひとつ。天気の良い日には、家族やカップルの憩いの場として賑わいます。

 

この作品で注目して頂きたいのは、ロンドンの春を知らせるような”爽やかな色使い”と”ゆったりと流れる時間”。大都会の忙しく過ぎる時間の流れに逆らい、家族やカップルの間で流れる時間を大切にする。それぞれに会話があって、それぞれのストーリーがある。そんな彼らに吹く、春の爽やかな風を感じ取れるような雰囲気を作り上げました。

 

【2枚目】

TAK_5841

 

撮影場所:Notting Hill / London

 

関連記事:. Spring of Notting Hill .

 

映画「ノッティング・ヒルの恋人」で有名な街”Notting Hill”。ハイセンスでお洒落なお店が立ち並び、良質な物を求めて、センスの良いロンドナーが足繁く通う街。また、パステルカラーの街並みが有名で、”インスタ女子”の人気スポット。

 

Notting Hillの高級住宅街に咲く桜もまた、インスタ女子が好むおすすめスポット。白を基調とした家の前の庭に咲くピンクの桜は、パステルに染まる街並みに”アクセント”を加える魔法。この1枚では、白(外壁)と黒(玄関扉)のコントラストを持たせることで”シンプルさ”を強調。写真全体を占める桜のピンクで、桜の木の力強さを表現しました。

 

【3枚目】

TAK_9301

 

撮影場所:Fulham / London

 

関連記事:. Spring Letter from West London .

 

ロンドンのアイコン的存在”ロンドンバス”を写した1枚は、4枚の中でも1番のロンドンっぽさを表現した作品。撮影場所は、ロンドン南西部に位置する”Fulham”。この街のシンボル”Fulham Palace”に咲いている藤の花は非常に綺麗で、日本の藤の花の見せ方とは少し異なる印象を受けました。

 

撮影した瞬間に完成後のイメージや構図が湧いてきた、数少ない1枚。この作品で注目して欲しいのは、”平面的に捉えたシンプルな構図”と”ふわふわとした空模様”。橋の部分を最小限に写し、透き通った青空とふわふわと浮かぶ雲を写真全体に配置させることで、ロンドンバスの”ミニチュア感”を表現できたらと思いました。外灯のデザインもとても素敵ですよね。また、普段の空の色とは少し異なる色合い(淡く優しい青色)で、この写真の”非日常感”を演出しました。

 

【4枚目】

TAK_9837

 

撮影場所:Isabella Plantation / Richmond Park / London

 

関連記事:. Colours of London 【Richmond Park & Isabella Plantation】.

 

”Hyde Park”、”Regent’s Park”や”Green Park”など、ロンドンには数多く存在する緑のオアシス。今回撮影した”Richmond Park”もそのひとつ。敷地面積は広大で、歩いて全体を回るのは難しいほど。運が良ければ、野生の鹿の群れに出会えることも。”Isabella Plantation”は、その公園の中にある庭園。訪れた時期はツツジの花が見頃で、ピンク、赤、紫や白のカラフルに彩られた世界が素敵でした。ロンドン市内からは少し遠いですが、訪れる価値は有りです。

 

一面緑の中で映えるツツジの鮮やかな色合いが、この作品の世界観を魅力的なものにしてくれます。池に反射する様子もまた綺麗です。写真中央に写るカップルも、この作品にさらなるストーリーを生み出してくれるファクターになっています。

 

.

.

.

 

ここからは、残念ながら4枚の枠から外れてしまった作品を、ご紹介していきたいと思います。

 

【5枚目】

TAK_8117

 

撮影場所:Regent’s Park / London

 

関連記事;. Spring has come in Regent’s Park .

 

“Regent’s Park”で出会った桜もとても綺麗でした。この1枚は、4枚の枠に入れるかどうか、最後の最後まで悩んだ1枚でもあります。この桜は、Notting Hillで撮影した2枚目の桜とは異なり、ボリュームのある八重桜でした。

 

桜の木全体に広がるピンクも綺麗ですが、芝生に映る桜の木漏れ日はとても印象的で、そこを強調すべく編集しました。芝生の新緑の色合いにもこだわり、出来るだけ爽やかな色合いに仕上げました。春のそよ風になびく桜の木漏れ日がイメージできる、そんな作品になってくれれば嬉しいです。

 

【6枚目】

TAK_7280

 

撮影場所:Hampstead Heath / London

 

1枚目と同じ撮影場所で、Hampstread Heathの丘から見えるロンドンの街の景色を、ふたりの夫婦と共に写しました。

 

この1枚では、グラフィック広告ようなメッセージ性を持たせたくて、いくつかある構図の写真の中から、約2/3を空にした構図を選びました。この空間に、素敵なコピーを入れたりすればより一層魅力が深まる気がしますね。しかしながら、今回の選考基準である”カラフルさ”が欠けていたことと、若干ピントが甘かったこともあり、落選しました。それでも、曇り空のグレーは、ふたりの”渋さ”がよく表れているようであります。

 

【7枚目】

TAK_2178

 

撮影場所:Spitalfields Market / London

 

関連記事:. Old Spitalfields Market .

 

ロンドンでは今、”Shoreditch”や”Brick Lane”など、イーストロンドンが熱い!お洒落なヴィンテージ雑貨や服のお店が多く存在するイーストロンドン。1度ハマると何度も足を運びたくなるスポットであります。そのイーストロンドンの入り口に位置するのが、”Spitalfields Market”。特に木曜日に開催されるマーケットは、”Old Spitalfields Market”と呼ばれ、それぞれのお店こだわりのヴィンテージ品が売り買いされ、お洒落志向の地元民やヴィンテージ愛好家で賑わいます。

 

そこで撮影されたのがこの1枚。なんとお洒落でダンディーな方なんでしょう。ジャケットは襟を立てて、カーキ色のマフラーをアクセントとしていますね。ファッション雑誌の1ページを切り取ったような写真になりました。こんなお洒落な方が、多く行き交うのがイーストロンドン。ファッションスナップをするには、最適なスポットです。

 

.

.

.

 

  • 写真展を振り返って…

どんな小さな規模でも、いつか”写真展”を開いてみたいというのは、私のちょっとした夢でした。ブログ「旅するLondon」に始まり、ロンドンの各地を巡る中で写真を撮り歩いていく。そんな2017年上半期のライフスタイルの集大成として、写真展をできたことはとても嬉しく思います。またもし機会があれば、写真展を行なってみたいですね。

 

.

.

.

 

みなさんも、4枚4人展いかがでしょうか?

 

自分の写真を”作品”として発表すること、またデジタルでは味わえない、プリントして”カタチ”にする楽しさを是非味わって欲しいです。

 

.

.

.

 

Taku

最近の写真
  • TAK_93012017.07.08
    . 4枚4人展を振り返って&作品解説 .
  • TAK_17302017.06.23
    . my photo diary in Japan .
  • TAK_01492017.05.20
    【レビュー】VSCO Film 05で表現する、中世の街:プラハの旅。
  • TAK_96612017.05.14
    旅する英国【ブライトン&セブン・シスターズ編】に
  • TAK_69172017.05.02
    【レビュー】Nikonで楽しむオールドレンズの魅力
  • DSC_5415_12017.04.14
    【レビュー】Helios 44M-4で写す「春」の季節。
4+

Taku
Taku