5+

nom_IMG_0744

 

こんにちは @nom._,sanです。

 

先日、「INDY PHOTOLIFE KICK OFF Meet」に参加してきました。

京都御所から出町柳の鴨川へのルートだったのですが、京都御所の新緑具合がすごく綺麗かったです。

DPLをご覧の方も是非撮りにいってもらいたくレポートしたいと思います。

また、あまりMeetというものに参加されたことがない方はどのような雰囲気なのか参考になればと思います。

 

InstagramのMeetもその規模で参加される方の人数は様々です。

Instgaram公式のWWIM(World Wide Instagram Meet)から、ハブ独自の企画、個人アカウント企画で行われ、数名から数十名、100人以上の参加規模になります。

あまり参加者が多いと、「フォローし合うだけで、あまり話す機会も無かった」というケースもあり、主催側も苦慮するところです。

 

今回のINDY PHOTLIFEは20名前後の参加でしたので、色々な方と沢山話ができる人数でした。

あまり話すのが苦手な方もこういう雰囲気にのかってコミュニケーションしてみてはどうでしょうか。

また、普段自分が撮らない写真など色々刺激になりますよ。

 

nom_IMG_0760

 

nom_IMG_0697

 

nom_IMG_0702

 


 

京都御所

京都の撮影スポットですね。

桜や新緑、紅葉と1年を通して楽しめる場所です。

この時期は新緑シーズンでしょうか、とても気持ちよくピクニックしたくなる気分です。

普段は街の壁を撮ったりするのが好きな僕ですが、森系も好きなのでこういう雰囲気はテンションがあがります。

 

nom_IMG_0687

 

nom_IMG_0782

 

nom_IMG_0797

 

nom_IMG_0720

 

nom_IMG_0745

 

 

Meetって皆どんな写真撮ってるのかな?

初めて参加される方はそんな事を考えませんか?

 

街撮りMeetや、今回のような滞在型Meetなど色々ありますが、一番多いのは参加者にモデル役をしてもらってポートレイトを撮ることじゃないでしょうか。

人によっては撮りたくてもなかなか撮らせてくれる人がいないとか、どう撮ればいいのかわからないので頼みにくい等ありますよね。こういう場を利用して人が撮っているのを参考にしたり、一緒に撮ってみたりするのはどうでしょうか?

 

もちろん、こういう場でも、無断撮影や盗撮のような撮影は禁止です。

声をかけて撮らせてもらってくださいね、また、SNSにアップすることが問題ないのかとかアカウントのタグを付けても良いのかと確認してください。最初のうちは、誰かが撮り出すとそれに便乗して撮らせてもらうのがいいかと。

慣れてきたら自分の撮りたいロケーションで声をかけて撮らせてもらいましょう。

 

 

nom_IMG_0664

 

nom_IMG_0671

 

nom_IMG_0681

 

nom_IMG_0755

 

nom_IMG_0713

 

nom_IMG_0739

 

IMG_0661

 

 

もちろん決めポーズのポートレイトだけでなく、カメラ仲間を撮りあうなんて楽しいですよね。

 

 

nom_IMG_0813

 

nom_IMG_0810

 

nom_IMG_0825

 

nom_IMG_0818

 

nom_IMG_0816

 

 

写真をはじめた頃は何をどう撮ればいいのかなーと悩むことも多いと思いますが、まずは気になったものをどんどん撮ってみてはどうでしょうか? またそんな話しをMeetで知り合った人たちに話してみるのもいいですね。

案外、相手も同じことを考えている人かもしれませんよ。 

 

 

nom_IMG_0831

 

nom_IMG_0791

 

 

そんな感じで京都御所を後にして、鴨川に向かいます。

京都御所から鴨川はすぐ近くです。

 

nom_IMG_0842

 

 


 

鴨川

京都でいえば鴨川 今回は京阪電鉄の出町柳駅前が撮影ポイントです。

川岸は沢山のスポットがあります。

川はもちろん、水溜り、草並み、石ころ うまく切り取れば 「え?こんな場所があるの?」という風な写真が撮れたりします。

逆光も綺麗ですよね。ただ逆光ばかり気にすぎると同じ写真が量産されて「こんなはずでは!」となる事もしばしば。

光の持つ綺麗さは逆光ばかりじゃなく、光の強弱で生じる明暗の雰囲気も色々試しながら、写体に対して、引いたり、寄ったり 試行錯誤しながら楽しく撮ってみてくださいね。

 

nom_IMG_0850

 

nom_IMG_0911

 

nom_IMG_0864

 

nom_IMG_0946

 

nom_IMG_0957

 

nom_IMG_0902

 

nom_IMG_0973

 

nom_IMG_0969

 

nom_IMG_0978

 

 

色々撮る中でやはりスナップは何かキラキラしたものを感じますよね。

写真本来の記録するという行為がスナップの生き生きさを表現できるからでしょうね。

 

nom_IMG_1002

 

nom_IMG_0867

 

nom_IMG_0995

 

nom_IMG_1004

 

nom_IMG_0858

 

nom_IMG_0865

 

nom_IMG_0888

 

 

水際にリフレクション。

こういう風に撮ると自分の写真もなんかうまくなった気分になります。

とりあえず僕は悩んだらとりあえず逆光とリフレクションです(笑

 

nom_IMG_0892

 

nom_IMG_1013

 

nom_IMG_1036

 

IMG_1043

 

 

 

京都御所から鴨川のコースどうでしたでしょうか?

簡単に回れてすごく楽しい撮影になると思います。

是非訪れてみてくださいね。

 

 

 


 

 

お知らせ

 

S__7069863

 

Discover Photolife いつの間にか1年がたちました。

そこで、7月2日(日)に 安藤忠雄設計の兵庫県立美術館にて「1周年記念Meet」を行います。

参加希望の方は、Instagramの こちらから詳細をご覧頂けます! → @discoverphotolife_ig

.

.

.

 

最近の写真
  • nom_IMG_08562017.05.19
    【 撮りにいこう!】 新緑の京都御所・鴨川
  • L10096892016.07.31
    50mの世界
  • IMG_05602016.07.23
    撮り続けるコト
  • IMG_52712016.07.02
    ちょっと京都まで
5+

NoM
NoM