11+

初めまして、Takuです。

 

今回から、作家として記事を書かせていただくことになりました。

 

現在は、ロンドンで写真を撮ったり、自身のブログ「旅するLondon」(http://taku-foto.hatenablog.com)でロンドンの魅力を発信したりしています。

 

イギリス滞在歴とカメラ歴は、ほぼ同じくらいでどちらも4年くらい。はじめは、ロンドン観光のお供としてあったカメラも(渡英当時はPentax Q10)、いまでは現地人の顔して、ロンドンの各所を回りながらスナップ撮影をするところまで成長しました。(英語もそこそこ成長しました笑)。現在使用しているメインカメラは、NikonのD7100です。

 

話は逸れますが、自身で初のフィルムカメラCanon A-1を購入したのも、この4年間のハイライトでした。フィルムで撮るロンドンの風景もまたレトロで、素晴らしいです。またいつか、フィルム写真についても記事にできたらと思っています。

.

.

.

さて、最近の自分の作風でもあり、今回のテーマ:海外はロンドンで撮影する、ストリートフォトグラフィー。その魅力をいくつかの作品を交え、伝えていけたらいいなと思います。

 

DSC_9547

 

先日Instagramを通して、大変嬉しい言葉を頂きました。「Takuさんの写真、ファッション雑誌FUDGEのロンドン特集みたいで素敵ですね!」

 

DSC_9679

 

TAK_2178

 

DSC_9615

 

私自身も、men’s FUDGEやhomme CLUELなどのファッション雑誌が好きで、自分のファッションの参考にしながら、最近は撮影のインスピレーションも受けていた為、これ以上ないお褒めの言葉を頂けました。すごく嬉しかったです。

 

それ以降、ロンドナーの「今」をストリートフォトグラフィーとして切り取り、SNSやブログで発信しています。

 

TAK_1791

.

.

.

卒業シーズンを迎え、イギリスを含むヨーロッパへ海外旅行の機会も増えるこの時期。単なる観光スナップだけでなく、お洒落なヨーロピアンもスナップして、もうひとランクアップの思い出写真へ。

 

DSC_9384

 

それでは、ストリーフォトグラフィーの魅力をまとめてみました。

 

  • 海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力その①
    • ファッション雑誌の特集にあるようなワールドスナップがすぐそこに!

TAK_2587

 

DSC_9442

 

TAK_3547

 

TAK_2665

 

TAK_3634

 

TAK_3686

 

ファッション初心者の私が言うのもあれですが、ロンドナーのファッションは、流行にとらわれない個性豊かなファッションが多いように思います。自分の着たいもの着たいように着る!のようなイメージ。先ほど述べたように、ロンドナーは老若男女皆さんお洒落!街を歩けば、ファッション雑誌の世界が、すぐそこに広がっています。

 

  • 海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力その②
    • 何気ない海外の街並みが、あなたの写真をドラマや映画ような素敵な一枚に!

TAK_3666

 

TAK_3346

 

TAK_3713

 

TAK_3086

 

日本とは異なる日常の一場面。例えば、普通のカップルのスナップ写真も、見る人によってはドラマのワンシーン。一枚の写真に「物語」や「感情」を加えることができますよね。また、何気ない海外の街並みを写した写真も、見る人によれば素敵な非日常の世界。自分がシャッターを切りたいと思った瞬間、なんの迷いもなく沢山、切ってみましょう。家族、友達や恋人、見る人によって異なるお気に入りの一枚があるかもしれません。

 

  • 海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力その③
    • 海外で写真を撮るあなたが、「物語」の主人公に!

TAK_3527

 

TAK_3105

 

DSC_9332

 

TAK_2164

 

TAK_1782

 

TAK_3478

 

海外の見知らぬ街、または思い出の街を訪れて、シャッターを切る。その行為だけでも、一つの「ストーリー」。その場の雰囲気や自分自身の感情まで、閉じ込めてしまう写真の魅力。もしフィルムで撮影すれば、現像までのワクワクと実際に上がった写真をみた時の感動、より一層の旅の思い出が深まります。まるで旅番組に自分がいるような気分。旅のストーリーを写真に収めてみましょう。

 

  • 海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力その④
    • 普段の生活では気づかない、新たな発見がそこに!

TAK_3537

 

TAK_4461

 

TAK_3209

 

TAK_3627

 

TAK_2775

 

TAK_2835

 

TAK_1773

 

旅にはハプニングがつきもの。それと同じく、普段の生活では起こらない、そして気づかない、「はっ!」とするような場面が必ず訪れます。その時を逃さない為にも、常にストリートフォトグラファーとしてのアンテナを張っておくのが大切!自分が美しい!と思った瞬間、面白い!と思った瞬間を逃さないように準備しておきましょう。台本のない日常から繰り広げられる世界観の面白さ、それこそがストリートフォトグラフィーの最大の魅力ではないでしょうか?

.

.

.

「海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力とは?」いかがだったでしょうか?

 

TAK_2100

 

ストリートフォトグラフィーは、歩いてる人を撮ったり、人混みのなかでの撮影になったりと、ベストショットを撮るのがなかなか難しく、簡単ではありません。それでも、時には自分の想像を超える写真に仕上がったり、写真一枚にストーリーやメッセージをインプットできたりと、ストリートフォトグラフィーは大変面白いジャンルです。

 

TAK_2065

 

日本にいても海外にいても、外の世界へ飛びたして、人々の中に自分を置いてみてください。普段では見つからない、新たな発見や感情が、一枚の写真に表れてくるかもしれませんよ!

 

TAK_3681

 

Taku

最近の写真
  • TAK_96612017.05.14
    旅する英国【ブライトン&セブン・シスターズ編】に
  • TAK_69172017.05.02
    【レビュー】Nikonで楽しむオールドレンズの魅力
  • DSC_5415_12017.04.14
    【レビュー】Helios 44M-4で写す「春」の季節。
  • DSC_03472017.04.02
    デジタルで表現する、フィルム感って?
  • TAK_39482017.03.19
    「君の心が、からっぽになる前に…」
  • DSC_95472017.03.12
    海外で行うストリートフォトグラフィーの魅力とは?
11+

Taku
Taku